食べたいからつくるごはん

食べたいと思って作った料理の記録と反省 失敗は成功のもとと信じたい。 海外生活中(カナダワーホリ中)に日本にあってカナダにない食べ物などについて思うこと

コーヒーのつまみ? メープルシナモンパウンドケーキ


スポンサードリンク

コーヒーのつまみが欲しかったのと、メープルシロップを使用した何かを作りたかったのでパウンドケーキを作ってみました。


計量器がないのでスープ用のスプーンを使用しました。大さじ1は10gとして換算しています。

 

【小さなパウンド型1つ分】

小麦粉  大さじ8
ベーキングパウダー 小さじ2
バター 大さじ3
卵 1個
砂糖 大さじ3
牛乳 大さじ3


完熟バナナ1本またはレーズン大さじ3
メープルシロップ 大さじ3
シナモン お好みの量

 

※トッピング

(冷蔵庫にあったのでのっけてみました)

りんご 1/4個

マカダミアナッツ 少々

 

1.バターをレンジで30秒加熱して溶かす

2.溶かしたバターに卵、牛乳を加えて混ぜる

3.ふるっておいた粉類を上記の液体と混ぜる

4.バナナとメープルシロップを混ぜる

 

摂氏: 180℃で25分

華氏: 365°F

 

シナモンの香りとレーズンの甘味で紅茶にも合いそうな味でした。

 

f:id:tabetaigohan:20171015021652j:image

ナッツの食感がいい感じ!

 

f:id:tabetaigohan:20171015021726j:image

 

今回シナモンを大さじ3入れたからか少しパサパサ。完熟バナナで作った時はもっとしっとりしてました。