食べたいからつくるごはん

食べたいと思って作った料理の記録と反省 失敗は成功のもとと信じたい。 海外生活中(カナダワーホリ中)に日本にあってカナダにない食べ物などについて思うこと

初めて鍋で米を炊く


スポンサードリンク

初めて鍋で米を炊く

炊飯器Rice Cookerないからね。

『鍋で米を炊くって簡単だよ』って何人かからは聞いてたけど恐ろしくて信じられなかった私はインターネットでおよそ5回近く「鍋で米を炊く」を調べてました。米を前日の夜から水につけて...圧力鍋を使って...調べれば調べるほど迷宮入する。

 

ホームステイしていたフィリピン人のお宅では毎日炊きたてのごはんを出してくれていたんだけど、『米炊くの大変じゃない?手伝うよ。ていうかどうやって炊くの?』って聞いたときに確か強火で20分くらいでできるよって言ってたのを思い出したため、その通りに鍋に米入れて、洗わなくていいって書いてあったけど水が白くなったからちょっと研いで、1CUPの米に1CUP1/4水を入れて蓋をして強火( IH7 )で20分

 

今回は国宝米を炊きました。

 

f:id:tabetaigohan:20170812044931j:image

 

炊き方にはには25分と書いてありますが20分ぐらいで水気がなくなったため火を止めて、蓋をしたまま放置。余熱で蒸されるのでちょうどいい。

 f:id:tabetaigohan:20170812044030j:image

 

f:id:tabetaigohan:20170812044033j:image

 

なんとか炊けました!

 

水が多いと粘り気のあるごはんになるし、少ないとなんだか真のあるごはんになってしまうため 水加減と火加減、タイマーをセットすること、時々様子を見てあげることが大切だなと思いました。