食べたいからつくるごはん

食べたいと思って作った料理の記録と反省 失敗は成功のもとと信じたい。 海外生活中(カナダワーホリ中)に日本にあってカナダにない食べ物などについて思うこと

キヌアを炊く


スポンサードリンク

キヌアを炊く

 

日本では買ったままのキヌアくん達が放置されているというのに『なぜ海外に来て初めてキヌアを炊くんだよ!』と自分で自分にツッコミたい気持ちを持ちつつもスーパーフードで栄養があるからこれは必需品だなと思って買ったキヌア。

 

私はキヌアの食べ方、キヌアサラダしか知らない。これは大麦サラダとほぼ同じ作り方。Quinoa recipeとか検索してナゲットのころもがわりやグラタンにのせたり、スープに入れたり出来るんだなって知って感動したけど面倒くさいのでまずは簡単なサラダから。

 

www.cookinglight.com

 

【キヌア炊き方】

・キヌア1:水2

・蓋をして弱火で20分

・火を止めて蓋をして蒸らす5分

(炊くときにコンソメやチキンパウダーを入れて下味をつけると食べやすい)

 

【キヌアサラダのレシピ】

・オリーブオイル 大さじ4(適量)

・レモン汁 大さじ4(適量)

・塩コショウ 少々

・赤タマネギ

・パプリカ

・きゅうり

・トマト

・鶏肉のささみかハム

 

野菜を細かく刻んで混ぜるだけ!

超簡単だ。これを作っておけば後でトマトスープV8と合わせてスープもできるし、パンにのせてチーズのせてトースターで焼いてグラタンパンっぽくもできるし非常に便利だ。

 

f:id:tabetaigohan:20170812051316j:image

 

プチプチ食感で満腹感があるけど、歯の隙間に挟まるのだけがムカつく