食べたいからつくるごはん

食べたいと思って作った料理の記録と反省 失敗は成功のもとと信じたい。 海外生活中(カナダワーホリ中)に日本にあってカナダにない食べ物などについて思うこと

プリンが食べたい


スポンサードリンク

鍋で蒸すプリン

 

甘すぎる。失敗!

失敗の要因は砂糖が多かったこと、プリン液をきちんと濾さなかったこと(綺麗な布巾がなかったのでザルで濾した)と、俺のプリン並みのでかい耐熱容器で蒸したこと。

 

〓材料〓

卵 …2個

牛乳…150ml

砂糖…25g

 

f:id:tabetaigohan:20170814020455j:image

 

材料を全部混ぜて、濾して耐熱容器へ

耐熱容器にはアルミホイルして中央に穴をあける

鍋にお湯を入れて、耐熱容器を入れて中火で蓋をして蒸す

 

プリンカップ15分←俺のプリン級にでかい容器は30分かかった

 

その後、火を止めて5分間蒸らす

あとは粗熱をとり冷蔵庫へ

 

f:id:tabetaigohan:20170815020415j:image

 それなりに固まり、できたじゃん!と感動!

 

f:id:tabetaigohan:20170815020420j:image

 

実食後、甘すぎて失敗だなと思いました。お菓子作りはやっぱりレシピ通りキチキチッとやらないとダメですね。気泡だらけ。

 

ちなみにルームメイトに「今日はプリンを作ったよ」と伝えたところWhich pudding did you cook? と聞かれました。egg pudding以外に馴染みがない私は他に何があるの?What's the other pudding?と聞いたところrice pudding にリーチプディングってたぶんライチプリン。それってプリンなの?と思いつつも EGG PUDDING !! と伝えて、ふ〜んって感じでした。失敗したから「食べる?」ってかかなかったけど大抵はシェアする。

 

こちらに来てrice puddingの評判は結構良いので次回スーパーに行くときに探したいと思う。