食べたいからつくるごはん

食べたいと思って作った料理の記録と反省 失敗は成功のもとと信じたい。 海外生活中(カナダワーホリ中)に日本にあってカナダにない食べ物などについて思うこと

餃子が食べたい


スポンサードリンク

餃子の皮から作る

 

レシピには強力粉と薄力粉を混ぜると書いてあったけどカナダには強力粉、薄力粉の区分がなくプロテインがどのくらい含まれるかで使い分けるみたい。

 

薄力粉…7~8% お菓子作り、天ぷら

中力粉…10~11% うどん、パスタ、麺作り

強力粉…12.5%以上 パン作り

 

横っちょの成分表をみたけれど、どこに書いてあるのかよくわからず、めんどくさいのでAll Purpose Flourを購入。前日にルームメイトが「美味しくないよ」って言っていたので、すごく悩んだけど他のはグルテンフリーだったり、オーガニックで高かったので“All Pourpose”← 1kgサイズは$4でした。

 

またグルテンは小麦粉に含まれるたんぱく質プロテイン)の一種。ふむふむ

 

f:id:tabetaigohan:20170814115905j:image

 

〓餃子の皮の材料 〓

小麦粉…200g

水…100ml

油 …大さじ1

(ちょっとべちょべちょな感じがしたので小麦粉と油を足して耳たぶの硬さにしました。)

 

クックパッドのレシピを見てたら助手のルームメイトに「日本語じゃわからないよ!」と言われYoutubeのレシピを見ながら餃子の皮作りが始まりました。

 

動画の通り5分間こねろと言われ、できあがったら濡れ布巾をかけて2時間待たなきゃと言われましたが、すでに夕方の6時過ぎだったので内心「無理」と思いながらYoutubeの内の先生が発酵時間なしで丸め始めたので助かりました。

 

私が生地をちぎって丸める係、日々のロッティ作りで生地を伸ばすのに慣れているルームメイトは生地を伸ばす係。ここでハプニング発生 Σ(゚д゚lll)!生地を伸ばすローラーがない!(←彼氏の家で料理して忘れてきちゃったらしい)しょうがないのでプリングルスにラップを巻いて代用し始めましたが「ぐしゃりぐしゃり」と音を立てて壊れるプリングルスに心が痛み、コップを使うことにしました。分厚いコップはローラーの代用として使えましたが、ビール用のグラスは薄すぎて少し割れちゃいました。

 

f:id:tabetaigohan:20170814115911j:image

さすが生地伸ばしに慣れている。コップで完璧な円形を作ったね!We made it !やったね!「コップでね」と褒め殺しで大爆笑

 

中の具はYoutube先生のレシピ:Spring Onion(葉ネギ、ニラ)、パクチー、ニンニクのすりおろし、生姜のすりおろし&新鮮なキャベツとルームメイトがこれも入れていい?と提案してきたグリーンピース。彼女は肉食べれないので肉なしと肉ありの2種類を作る。ここで議論になったのがSpring Onion。ニラってわかってたけどニラがなかったので下記の口論の末、玉ねぎを使うことに。

 

〓What's the Spring Onion〓

ルームメイト:『玉ねぎ!』

私:「Spring Onionは玉ねぎじゃないけど。It's kind of Echalote? That's Leaf

 ルームメイト:『Anyway, Onion ! (ネギにかわりないじゃん)』

私:「That's right (そうだねぇ) do it (やっちゃえ)」

f:id:tabetaigohan:20170816023225j:image

 

 

強火で5分くらい焼いて水を入れて蓋をして中火で10分、あとは水を飛ばして完成 

f:id:tabetaigohan:20170814115916j:image

焼き餃子、生地がもちもちで美味しい

 

f:id:tabetaigohan:20170815020448j:image

ルームメイトの希望でdeep fly 揚げ餃子:これがまたパリパリで美味しかった。クッキングペーパー代わりにSUBWAYのナプキンを使った。こういうのって役に立つ

 

割れた餃子からグリーンピースが逃げ出した。

 

美味しく餃子ができたのも嬉しかったけど、ルームメイトが ”I will miss these days” って言ってくれたのがとっても嬉しかった❤️