食べたいからつくるごはん

食べたいと思って作った料理の記録と反省 失敗は成功のもとと信じたい。 海外生活中(カナダワーホリ中)に日本にあってカナダにない食べ物などについて思うこと

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パクチーチャーハンがたべたい

パクチーチャーハンが食べたいな〜と思って普通のチャーハンにパクチーを入れてみた。そるなりに美味しい。 しかし劇的に美味いわけでもない。 やっぱり味覇が必要なのかな...一度あの味を知ってしまったら、もう逃れられない。ラード 油ってこわいわ。

家でコーヒーが飲みたい

コーヒーが飲みたい インスタントではなくて豆のコーヒーが飲みたいから 家にあったコーヒーを飲んでみることに Melitta deluxe mudium dark roast お湯を沸かしてフィルターで濾すとなんだか薄い気がして鍋に直接入れてみることに。どこかの国にに出した珈…

マカロニサラダが食べたい

マカロニサラダが食べたい ホームステイ先のホストマザーが作ってくてたマカロニサラダが恋しくて、真似して作ってみることに。 マカロニはお買い得だったBarilla 決め手はハムとマヨネーズだと思うんだけど マヨネーズを買う時に悩む ▶︎HELLMANN'S 1/2を買…

マクドナルドが食べたい

マクドナルドが食べたい ルームメイトの一言にインスパイアされてチキンバーガーを作ってみることに! マクドナルドに行くのに1時間かかる上に、レイクルイーズからバンフへ行く夏季無料送迎バスは8時〜5時の2時間おき。働いてるのでバスには乗れないし、誰…

挽肉の買いすぎに注意したい

さぼど食べたいわけじゃないのに、使えるだろうと思って挽肉を毎週買っている私。 いい加減にしなければ。もはやどう食べていいか分からない。 〓思いつく料理〓 ミートソース グラタン ミートボール ラザニア ガパオライス 餃子 ハンバーグ キーマカレー あ…

キヌアオムレツ

キヌアサラダをまた作ったけど同じ味に飽きたためスパニッシュオムレツみたいに卵で固めることにしました。 スパニッシュオムレツは余った野菜炒めや何やらをぺろっと食べるのに良い方法だと思うのですが、温めたキヌアは何だか全然美味しくなかったです。 …

豚肉のバジルソース焼き

豚肉のバジルソース焼き 「ジェノペーゼパスタが食べたい」と思ってバジルで作ったジェノペーゼソースが余ったため豚肉を焼いてかけてみた。美味しい度★★★★ なぜ星4つ?かというとジェノペーゼソースを作った時に塩を入れすぎてしょっぱくなっちゃたため。…

餃子が食べたい

餃子の皮から作る レシピには強力粉と薄力粉を混ぜると書いてあったけどカナダには強力粉、薄力粉の区分がなくプロテインがどのくらい含まれるかで使い分けるみたい。 薄力粉…7~8% お菓子作り、天ぷら 中力粉…10~11% うどん、パスタ、麺作り 強力粉…12.5%以…

プリンが食べたい

鍋で蒸すプリン 甘すぎる。失敗! 失敗の要因は砂糖が多かったこと、プリン液をきちんと濾さなかったこと(綺麗な布巾がなかったのでザルで濾した)と、俺のプリン並みのでかい耐熱容器で蒸したこと。 〓材料〓 卵 …2個 牛乳…150ml 砂糖…25g 材料を全部…

キヌアを炊く

キヌアを炊く 日本では買ったままのキヌアくん達が放置されているというのに『なぜ海外に来て初めてキヌアを炊くんだよ!』と自分で自分にツッコミたい気持ちを持ちつつもスーパーフードで栄養があるからこれは必需品だなと思って買ったキヌア。 私はキヌア…

初めて鍋で米を炊く

初めて鍋で米を炊く 炊飯器Rice Cookerないからね。 『鍋で米を炊くって簡単だよ』って何人かからは聞いてたけど恐ろしくて信じられなかった私はインターネットでおよそ5回近く「鍋で米を炊く」を調べてました。米を前日の夜から水につけて...圧力鍋を使っ…

カナダ(バンフ)に来て買った食材①

まず主食となる米、パン、パスタが必要だろうと思いバンフのスーパーに行きました。『米は重たいからしっかりしたバックを持っていった方がいいよ』といわれ、リュックを背負って行きました。 私が知っているスーパーはIGAのみだったのですが米なら日本のも…